バレーボールタイアップ・雑感

 Berryz工房がオフィシャルサポーターの中に入って、TV等のメディアの露出が増えること自体は大歓迎しています。けれど…


 そもそも、ここ5〜6年のテレビ局のやり方にはうんざりです。フジ系列でバレーをやる時には必ずジャニーズをタイアップするし。こうしたタイアップのおかげで会場に足を運ぶようになった方も多いかと思われます。それはそれで素晴らしいことではないが、いいことではあると思っています。しかし、純粋にバレーボールを好きな私にとって、バレーのバの字も知らないようなアイドルに適当なコメントをされるのは、正直腹が立ちます。あのスパイク、あのレシーブ、あのサーブ、その背後に相当な努力があることを忘れないで欲しい。それは、アイドルがあの歌・あの踊り・あの笑顔、その背後に相当な努力があるのと同じなのだから。だからこそ、とって付けた様な、TV局から言わされているような「頑張れ!日本!!」みたいなのは糞くらえだと感じるのです。正直、アイドルには非は無いでしょう。TV局に言わされているコメントでしょうから。非はTV局にあると思います。でも、非難の矢面に立たされるのはTV局ではなくアイドルだと思うのです。


 アイドルを呼ばないと視聴率をとれないバレーボールの現状はよく把握しています。確かに大昔のような人気も強さも今の日本には存在しません。でも、心を鷲摑みにするようなプレーは今でも健在です。むしろ、昔より断然迫力や面白みがあります。お願いだから、娘。にもデフデバにも、そしてBerryz工房の皆さんにも、ヲタの皆さんにも、バレーボールの本当の楽しさを感じて、その率直な感想をお茶の間に届けて欲しいと切に願っています。


 私も一バレーボールファンとして世界バレーではコート上で選手の魅せるプレーに萌えたいと思っています。