楽天vs中日

 今年初めて楽天戦を観戦しました。といってもテレビでですがwもともと阪神ヲタの私なのですが、北海道に移住してきて以来、阪神戦をあまり見れていないのが現状です。もともと野球も好きなので、その分他チームの試合を見ることが増えてきた結果、今日もこうしてテレビを見ていたのです。


 にしても、お粗末な楽天野球。他のチームの一軍半といわれても仕方ないですね、これじゃ。まぁ、もともとそういう始まりだったので、仕方ないといえば仕方ないのですが。楽天結成時のようなチーム編成の仕方から考えれば仕方の無いことだとは思います。アメリカの真似事をしろ!というつもりはありませんが、新球団結成時に既存チームからレギュラークラスを1人づつ放出していれば、パ・リーグももっと混戦になって面白くなっていたのになぁと思うのですが…。プレーオフとか、小手先の人気取りよりももっと本質的な部分でファンを楽しませて欲しいと思ったのは私だけでしょうか?


 ただ、仙台の楽天ファンの人の声援を見て嬉しくなりました。7点差付けられた9回でもすごい大声援。(甲子園に比べたらたいしたものではありませんけどw)こういったファンがいるチームは将来的にきっと強くなります。それだけで強くなれるわけではありませんが。一時期低迷していた阪神が今、強くなったように…w