笑点

 割と好きです。今は亡きおじいちゃんが大好きだった影響で、今でもよく見ています。私の中ではずっと円楽さんが司会だったのですが、昔を遡るとあの立川談志さんが初代司会者だったんですね。円楽さんも体調を崩されて、ついに今日をもって司会を正式に降板するそうで。なんか、凄い寂しい感じがします。どれくらい寂しいかというと、大山のぶ代さんがドラえもんの声優を辞める時くらい寂しいんです。なんか、その番組の一時代が終わる気がして。ドラえもんは最近はめったに見ませんが、たまにチャンネルを回してみた時に違和感を感じてしまってすぐにチャンネルを変えてしまいます。笑点に関して言えば、いままで歌丸さんが結構司会をやっているのを見ていたので、そこまで違和感を感じることなく見れるとは思いますが…


 私は円楽さんのおおらかな雰囲気が好きでした。豪快そうに見えて、とても繊細な気遣いをみせる円楽さんが好きでした。歌丸さんのオーラはまだ感じられてません。これからどういう色を出していくのか楽しみではありますが、前任者三遊亭円楽を超えるのは相当な努力が必要かと思います。(一介の初心者がこんなたいそうなことを言う資格は無いのですが…)


 円楽さん今までお疲れ様でした。