どうしても

 書かせてください。今日だから…


 正直、ここで書くかどうか迷いました。ここで書くことで、逆に自分自身がこのことを軽く扱っているのではないだろうかと思ったからです。でも、日記に書くことで自分自身があの日のことを忘れないでいるために、あえて書かせいていただきました。気を悪くされた方がいたのなら、申し訳ありません。


 11年前の今日、1月17日は阪神大震災でした。被災地に住んでいた私も、もちろん地震を体験しました。最も被害の大きかった地域とは少しずれているので、私を含めた身内に不幸はありませんでしたが…


 かすれていく記憶ではありますが、それを風化させてはいけないと思います。北海道に来てみて、震災を面白おかしく聞いてくる人もいますが、そういう無神経なことはして欲しくありません。人・家・物・思い出…たくさんのものを失い、けれどもそれにめげずに生きてきたから今の自分があり、我が愛する町神戸があるのだと思っています。また、人の温かさというものを身にしみて感じたのもこのときです。震災はこんな簡単に語れるものではないと思っています。でも、すこしでも何かを感じていただけたら、ありがたいです。


 こうやって、雅ちゃんに出会えたことも、あの時生きていられたから。だからこそ、今を大切に生きていきたい、あらためてそう思いました。


 阪神大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。